「ひらだい」の「なんでんかんでん楽しか」日記

アウトドア、登山、旅…。いろんなことにハマっています。不定期ですが更新していきますので、皆様宜しくお願い致します。

南関御茶屋跡

f:id:hiradaichan:20190228131707j:image

f:id:hiradaichan:20190228132748j:image

めちゃくちゃ地元なのですが、それだけにあまり行く機会のなかった…南関御茶屋跡に行ってきました。

 

南関町の富士山と呼ばれる大津山を眺めながら頂くお抹茶とお茶菓子。昔の殿様も同じ景色を眺めていたんだなぁと感慨にふける。車通りも少ないので風の音しか聞こえません。不思議な気分です。

f:id:hiradaichan:20190228131754j:image

 

今から150年前。参勤交代などの道中に藩主が休憩や宿泊をしたとの事。現在は国の史跡となり一般開放されています。今は寄贈された雛壇が飾られていました。六十畳にどど〜んと…。

f:id:hiradaichan:20190228132807j:image

f:id:hiradaichan:20190228132325j:image

 

皆さまもお近くにいらっしゃった際は是非足をお運びください。

f:id:hiradaichan:20190228132420j:image

f:id:hiradaichan:20190228132434j:image

f:id:hiradaichan:20190228132513j:image